相続登記・各種相続手続

相続人皆さまが公平な相続が行えるようアドバイスを行います。

不動産の相続登記を忘れずに!

相続登記の手続きに制限はありませんが…

2024年施行予定の法改正で、相続登記が義務付けられる予定です。

不動産(土地・建物)の相続登記を放置すると、以下のようなリスクが生じますので、お早めに!

① 相続人中で認知症等になって判断能力が無くなったため、有効な遺産分割協議ができなくなった。
② 相続人中に行方不明になった者がいて、話し合いができない。
③ 放置しておいたら、相続人が増えてしまったため、話し合いが困難。
④ 必要書類の入手が困難になってしまった。

その結果、売却や担保提供ができない事態に!

不動産の相続登記やその他相続手続きは、是非、当事務所へご依頼ください。(日本全国対応)
① リーズナブルな価格で、ご提供します。 相見積り歓迎!

② 面倒な必要書類の収集を代行します。

③ 遺産分割協議書を作成いたします。

※ただし、印鑑証明書はご用意いただきます。

④ 不動産以外の相続手続きに関してもアドバイス致します。

⑤ 相続税についても、リーズナブルな提携の税理士事務所を紹介いたします。

⑥ 相続した不動産についての売却相談もいたします。

※不動産の査定等をいたします。当事務所は宅建業者ではないので営業の電話等は一切しませんので、安心して相談ください。
     なお、希望により提携の宅建業者を紹介致します。

相続登記の報酬
① お任せ相続登記  55,000円(税込)~
  ※戸籍収集・遺産分割協議書作成・相続登記の申請など全て込み

② 相続登記のみ   33,000円(税込)~
  ※相続登記の申請のみ。戸籍の収集や遺産分割協議をご自身で行った方向き。

・ 実費(登録免許税等)は別途発生致します。

当事務所はお客様としっかり親身になり寄り添い、丁寧なご案内をさせていただきたいため、お値段の方も、他事務所と比べてもお安く設定しております。皆様のご意見、ご希望をしっかり反映できるよう取り組ませていただくのでよろしくお願い致します。
各種相続手続

相続登記の他、以下の各種相続手続も承ります。

誰が取得するか等の方向性が決まっていれば、来所は不要です。オンラインで申請しますので、北海道から沖縄まで対応できます。
ご相談したい場合は、来所歓迎いたします。    当事務所の近隣の方は、出張相談も可能です。   (出張料は無料)
お問い合わせの際、お手元に以下の書類や情報があればスムースです。(書類が無い場合やよくわからない場合は、それでも結構です)
・亡くなられた方の住所・本籍地
・相続人の数
・不動産の所在地(権利証や登記簿謄本等でわかります)
・不動産の固定資産税評価額(毎年くる固定資産税納税通知書に記載してあります)

お見積りの提出

お見積りを提出いたします。
 ※戸籍の取得数等により、お見積額と請求額との若干の開きがある場合があります。ご了承ください。
お見積り

契約後、登記申請を致します。

見積りで了解いただければ、登記手続きに入ります案件により異なりますが、戸籍収集に時間がかかります
随時、進行状況を連絡いたします。
その後、登記申請の準備ができましたら費用の振込をお願いしております。入金確認後、登記申請致します。
登記申請

権利証(登記識別情報)のお渡し

登記が出来上がりましたら、権利証(登記識別情報)をお渡しします。
権利証